虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHub Copilot で効率よく開発するためのTips

こんにちは、Mです。 虎の穴ラボにて GitHub Copilot が導入され、使っていくうちに特徴や使い方がわかってきたので、簡単にTipsとして共有したいと思います。 toranoana-lab.hatenablog.com 私はIntelliJ IDEAを使用していますが、他のエディタでは挙動が異…

技術書典14 オフライン参加レポート

こんにちは!!虎の穴ラボでエンジニアをしているゴダンです。 先日の2023年5月21日に技術書典14のオフライン開催がありました。虎の穴ラボでもスポンサーとして協賛ブースを出展しました。 今回はその時の様子をレポートします。 開催概要 日時: 2023年5月2…

Webエンジニアの育児休業体験記:リモートワークと育児の両立

こんにちは、虎の穴ラボのA.M.です。 昨年7月に第一子(娘)が誕生し、育児休業を6ヶ月間(2022年10月~2023年3月末まで)取得しました。 虎の穴ラボでは、育児休業を取得するのはこれが初の事例となりました。 そして、2023年4月から復帰しましたので、育児休…

【JavaScript】Deno についてのLT会 toranoana.deno #12 を開催しました【TypeScript】

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのy.fです。 2023年 5月 17日 (水) に Deno についてのLT会 『toranoana.deno #12』を開催しました。 yumenosora.connpass.com

とらラボ!×YUMEMI 勉強法の勉強会 を開催しました!

こんにちは、虎の穴ラボ 採用担当 白石です。 2023/5/15(月) 19:30~ とらラボ!×YUMEMI「勉強法の勉強会」を開催いたしました。 yumemi.connpass.com 多くの方に事前にご登録いただいており、当日も300名以上にご視聴いただきました。 ご参加いただいた皆様…

Deno 1.33 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。おっくんです。 去る 2023 年 4 月 28 日に Deno 1.33 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に変更事項の気になるところを紹介します。 Deno 1.33 Deno 1.33 での変更事項をDeno 1.33 リリースノートを元に確認します。 …

技術書典14のオフラインイベントに参加します!【虎の穴ラボの薄い本。vol.7 無料頒布】

こんにちは。虎の穴ラボのはっとりです。 虎の穴ラボは2023/05/21 (日)に開催の技術書典14へ参加します。前回に引き続き、虎の穴ラボは技術書典14の「ゴールドスポンサー」です。 本記事では、出展についての情報をご紹介させていただきます。 techbookfest.…

【読書録】『エンジニアのためのマネジメント入門』ではマネジメントで知っておくべき考え方が網羅的に学べる!

『エンジニアのためのマネジメント入門』を読んでの感想、書評記事となります。 オススメポイントとしてはマネジメントに関する考え方や知識、原理原則が網羅的に学べる点です。