虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

M5StickCで室温を監視しSlackへ通知する

こんにちは。インフラ担当のサカガミです。 今回は室温を監視して Slack へ通知するシステムを作った話です。

Deno についてのLT会 toranoana.deno #1 を開催しました

皆さんこんにちは、虎の穴ラボのY.Fです。 2021年 9月 22日 (水) に Deno についてのLT会 『toranoana.deno #1』を開催しました。 yumenosora.connpass.com 前回の様子はこちら toranoana-lab.hatenablog.com 目的意識 開催にあたっての目的意識としては、次…

Deno 1.14 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは。最近、転居先を探しています。おっくんです。 去る 2021 年 9 月 14 日に Deno 1.14 がリリースされました。 今回も、リリースノートを参考に 変更事項の気になるところを紹介します。 実行環境 Docker イメージ denoland/deno:centos(確…

とらラボ版 雑談タイム「リモートコミュニケーション」とは

こんにちは。虎の穴ラボのA.M.です。 「リモートコミュニケーション」とは、虎の穴ラボで実施しているリモートワーク(テレワーク)における、コミュニケーション不足の改善施策の一つで、いわゆる雑談タイムのようなものです。 運用を開始してから1年が経ち…

【カンファレンス】『とらのあなラボ Tech Conference』を開催しました!

皆さんこんにちは。とらのあなラボの大場です。 2021年8月19日(木)に、とらのあなラボでは初の大規模カンファレンス『とらのあなラボ Tech Conference』を開催しました。 今回は、過去に開催したTech Day#1 とTech Day#2 にて発表した内容に加えて、とらのあ…

非エンジニア向けの社内プログラミング勉強会で得られたもの

こんにちは。虎の穴ラボのH.Kです。 社内で非エンジニア向け勉強会を実施したので、そのレポートとなります。 概要 社内の非エンジニア職のメンバーに対して、虎の穴ラボ(エンジニア部隊)がプログラミングの勉強会を開催しました。 内容としてはGASを用い…