虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Deno Deploy を触ってみよう ~ アプリケーションの作成と更新 ~

皆さんこんにちは、積みを重ねています。おっくんです。 Deno の アプリケーションをホスティングしてくれる Deno Deploy が、2021 年 03 月 29 日に公開されました。 毎度 Deno のリリース内容を追いかけている本ブログでも Deno Deploy を試してみたいと思…

Deno 1.10 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは、アレクサのボイスをマツモトにしたいおっくんです。 去る 2021 年 5 月 11 日に Deno 1.10 がリリースされました。 今回も、リリース内容の中から気になったものをピックアップして、紹介したいと思います。 実行環境 macOS Catalina 10.1…

Kotlinで軽量なREST APIサーバーを作ろう 〜 KtorとExposedことはじめ 〜

はじめまして、こんにちは。虎の穴ラボに最近ジョインしました鷺山と申します。 現在はとらのあな通販の開発チーム (通販チーム) に参加しています。 通販チームでは入社時の研修として、日々の業務でも活用できる社内向けのツールをKotlinを使って開発する…

【虎の穴ラボ主催】第23回フリーテーマLTイベントをまとめました!!

みなさん、こんにちは。虎の穴ラボの古賀です。 YouTubeLiveにて、虎の穴ラボ主催の「【オンライン】オタクが最新技術を追うLTイベント#23【初心者歓迎】【テーマフリー】」を4/28に開催しました。 ご参加、ご登壇頂いた方、誠にありがとうございました! 虎…

【モノリシックからの脱却にオススメ!】「マイクロサービスパターン」を読んだ感想

こんにちは、 虎の穴ラボのS.Sです。 最近のIT業界では、マイクロサービス化について話題になっていますが、そもそもマイクロサービス化にする利点や、実際にモノリシックなシステムをマイクロサービス化していくためにどうすれば良いか、その辺りを学ぶため…

Deno 1.9 へのアップデートと変更事項まとめ

皆さんこんにちは、おっくんです。 去る 2021 年 4 月 13 日に Deno 1.9 がリリースされました。 今回も、リリース内容の中から気になったものをピックアップして、紹介したいと思います。 実行環境 macOS Catalina 10.15.7 アップデートのやり方 今回は Den…

Hotwire(Turbo Streams) 任意のタイミングでブロードキャストしたい

皆さん、こんにちは。おっくんです。 最近は HotWire に関する記事を続けていますが、ラボ内のメンバーから前回の記事について、とある一つの意見がありました。 「Turbo Streams で変更のブロードキャストをするとき、モデルからビューに対しての更新が発信…