虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Canvas初心者がエンジニアのスキルシートをキャラクターシート風に作れるサイトを作ってみた

こんにちは、虎の穴ラボのH.Kです。 最近はお友達とオンラインで『Among Us』を楽しんでいます。 そのお友達は以前より人狼(汝は人狼なりや?)やTRPGを楽しんできた仲間で、キャラクターシートで自己紹介したいという話題になったので作ってみることにしま…

ブラウザでも使えるSQL「AlaSQL」を試そう ~動作確認から検索画面まで~

みなさんこんにちは。 2021 年もお元気ですか? おっくんです。 皆さん SQL 実行してますか? 「CLI で」「DB クライアントで」「ORM を介して」などのいろいろなパターンがあると思いますが、 今回はブラウザで SQL を実行する方法として「AlaSQL」を紹介し…

虎の穴ラボのメンバーが興味を持っている技術は?アンケートを取ってみました! in 2021冬

こんにちは。虎の穴ラボのY.Fです。 虎の穴ラボでは定例でLT会を開催したり、毎週社内勉強会を実施したりしています。 (LT会の様子) www.youtube.com 今回の記事では日々技術習得に勤しんでいる、虎の穴ラボメンバーが興味を持っている技術についてご紹介し…

副業制度について

こんにちは、 虎の穴ラボのY.Nです。 この度、10月より虎の穴ラボでは副業制度が始まりました。 そこで、今回は副業制度についてと、私が実際に副業でやっていることについてご紹介したいと思います。

UI/UXデザイン原則の紹介

こんにちは、 虎の穴ラボのS.Sです。 普段はWebエンジニアとして活動していますが、UI/UXについて少し勉強したいと思ったところ、UI/UXのデザインに関する新たな本が発売されてましたので、今回はこちらの本をご紹介させて頂きます。