虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS CloudFront API を使ったキャッシュ削除ツール

こんにちは、虎の穴ラボのS.Sです。季節の変わり目でもあり、最近は朝晩が少し肌寒くなりましたね。さて弊社の通販サイトでは、画像のキャッシュサーバーにAWS CloudFrontを利用していますが、 キャッシュしている画像をリンクはそのままに、今すぐに新しい…

とらのあな開発室ご用達の開発ツール紹介

こんにちは! とらのあな開発室です。 とらのあな開発室では、エディタやIDEなどの開発ツールを統一してはおらず、 各人の好みに任せてあります。 そんな中、開発室の中で人気のツールはどれなのか、実は便利なツールが他にあるのではないかと考え、今回の記…

vulsの導入・slackの日次通知

みなさんこんにちは、虎の穴ラボです。今回は、各サービスのサーバにインストールされているパッケージのセキュリティチェックとslack通知の導入を行います。 導入の経緯 弊社のサービスは、KEEPER、とらのあなクラフトなど様々なサービスごとに複数台のサー…

AWSから高額請求が来た話

こんにちは!虎の穴開発室N.Tです。 今回は自宅で勉強中に起きた事故についてご紹介します。 AWSからのメール ある日AWSから[Your AWS account is Compromised]という表題メールが送られてきました。 私は英語が全くできませんが、自分のアカウントに何かが…

Brakemanを使用した各サービスの定時セキュリティチェック

みなさんこんにちは、虎の穴ラボです。今回は、Ruby on Railsのソース上のセキュリティチェックを行うBrakemanの導入と定時セキュリティチェックを行います。 導入の経緯 弊社のサービスは、KEEPERなどの様々なサービスがあります。 ただ、各サービスのセキ…

Amazon RDSのバックアップでAWS CLIを利用した話

みなさんこんにちは。虎の穴ラボのエンジニアNです。 先日、データベースバックアップでAWS コマンドラインインターフェイス (CLI) を利用する機会がありましたので共有します。 やりたいこと 虎の穴ラボで運営しているとあるWebサービスで、インフラとしてA…

中途エンジニアの研修 〜Ruby&Rails未経験者でも大丈夫!〜

みなさんこんにちは! 虎の穴開発室です! 虎の穴開発室では主にJavaとRubyを使って開発をしています。 しかし、必ずしもJavaまたはRuby経験者だけを採用しているわけではありません! 今回はJavaやRubyが未経験でもとらのあなラボに入れるという実例や、研…