技術書典7で購入した技術書の社内読書会を開催しました!

こんにちは、虎の穴ラボのH.Kです。
ラボのメンバーが先日開催された技術書典7にて購入した技術書を持ち寄って、恒例(?)となっている読書会を開催しましたので、その模様をご紹介します。

f:id:toranoana-lab:20190927114722j:plain
たくさんの技術書たち

🔻技術書典7への出展レポートはこちら🔻 toranoana-lab.hatenablog.com

感想

メンバーが持参した技術書を読んで感想を共有しました。
読書会に参加したメンバーの感想を一部紹介します!

OAuth、OAuth認証、OpenID Connectの違いを整理して、理解できる本

techbookfest.org

OAuthについて、なんとなくこうだろうと思い込んでいたものが実は正しくないことがわかりました。
セキュリティーについて改めて考え直すきっかけにもなりました。

感想:K

こちらはとらのあな秋葉原店A、なんば店A、とらのあな通販でもお取り扱いさせていただいております。

ec.toranoana.shop

現場の「ズレ」を解消するコミュニケーションメソッド

techbookfest.org

マネージャーとメンバー間で認識の「ズレ」がなぜ起きてしまうのか、どうすれば解決するのかを、様々なケースに分けて解説していてわかりやすいです。
どの章を見ても「あるある」と頷け、現場で感じているズレにかなり網羅されているように感じます。

感想:N

Webサイトが表示されるまでに何が起こっているか説明できるようになる本

techbookfest.org

非エンジニアでも読めるように「Webサイトが表示されるまで」が丁寧に解説されています。
まずリクエスト→レスポンス→レンダリングの流れが説明され、その後に名前解決やプロトコルの説明などの裏側の知識を補完していくという構成で、非常にわかりやすいです。

感想:K

TOKAMAK那珂核融合研究所

techbookfest.org

むき出しの鉄骨、謎の巨大な球体、迷路のような金属の足場...
エンジニアなら誰もがワクワクするはず!とにかくカッコ良いです!!

感想:N

なれる!?Webエンジニア~文系2大学生のWeb業界就活記~

techbookfest.org

場に飛び込んでいく力と、アウトプット力は大事なんだと思わされる一冊です。
現役のエンジニアでも十分参考になる体験記だと思います。
現状で足踏みしている人や、新たなコミュニティに飛び込みたいけど勇気が無い方などにもおすすめできる一冊です!

感想:F

Songle APIではじめる音楽情報処理ウェブプログラミング入門本 Vol.1.1

techbookfest.org

再生している音楽に合わせて画面表示を変更したり、他のデバイスを動かしたりもできるので、読んでいると触ってみたくなります。
JavaScriptなので、ブラウザ上で動かせるのがいいですね。

感想:M

Dockerで始めるゲームボーイアドバンス開発入門 vol.2

techbookfest.org

開発環境をDockerで実行するだけ!
簡単に自分だけのGBAのゲームが開発できます。サンプルコードもGithubに上がっているので安心。

感想:N

Mastering Go Standard Packages

techbookfest.org

Go言語人気の一つとして標準パッケージが充実している点があります。
本書はその標準パッケージをサンプルコードも交えて解説している本です。
パッケージ毎にどのような役割がありどんな関数やメソッドがあるのか詳細に解説されています。
辞書としてではなくまずは一通り読み切ってみることをオススメします。

感想:U

エンジニアのための日本語文章テクニック 〜明日から「読みやすいね」と言われよう!〜

techbookfest.org

理工系出身者が書いた文章が読みづらいと言われる要因と、その解決方法が分かりやすく書かれています。次回の技術書執筆時に参考にしたいと思います。

感想:M

WebPagetest で始めるパフォーマンス計測

techbookfest.org

オープンソースのパフォーマンス計測ツールであるWebPageTestの使い方と活用方法について書かれた一冊。
実務でも使える内容なのでオススメです。

感想:M

まとめ

ここで紹介しきれなかった本もたくさんありますが、どの本も興味深く、読書会はとても有意義な時間でした。
なかなか業務では触れることのできない技術や、知ってはいるけど手を出せていない技術についての本を読むとワクワクします!
技術書典をはじめとする技術系の同人イベントを通して、これからも自己研鑽に励んでいきたいです。

技術書典7関連書籍販売中

技術書典7にて委託いただいた作品は、とらのあな秋葉原店A、秋葉原店C、なんば店A、および とらのあな通販で順次販売をスタートしております。会場で買えなかったという方も、是非とらのあなで同人誌をお買い求めください。

🔻とらのあな通販はこちら🔻

ec.toranoana.shop

とらのあなではいつでも技術同人誌を委託受付中です! 詳しくはサークル委託案内ページをご覧ください。

とらラボエンジニアがPOPを書かせていただきました!!

こちらも毎回恒例、とらラボエンジニアによるPOP作成です。
技術書典にて委託いただいた作品にとらラボエンジニアが作成したPOPをお付けして、とらのあな店頭で販売しております。
どうぞお越しください!!

P.S.

虎の穴では一緒に働く仲間を絶賛募集中です! この記事を読んで、興味を持っていただけた方は是非弊社の採用情報をご覧下さい。 yumenosora.co.jp

また、10/09(水)には秋葉原アーツ千代田 3331にて会社説明会を開催いたします。ご興味のある方は是非ご応募ください!

yumenosora.connpass.com