技術書同人誌博覧会に出展しました。

こんにちは!虎の穴ラボのNSSです。

2019/07/27(土)、大田区産業プラザPiOにて、第1回「技術書同人誌博覧会(技書博)」が開催されました。
虎の穴ラボは、こちらのイベントにスポンサー及びサークルとして参加させていただきました。

今回は、初開催となった「技書博」の模様をレポートしたいと思います。

レポート

当日

当日は台風の予報が出ており、ちゃんと開催されるか心配していましたが、
ギリギリで散ってくれたので、快晴の下での開催となりました。

京急蒲田駅東口を出ると、会場である大田区産業プラザPiOがあります。 f:id:toranoana-lab:20190802123110j:plain

入場するとノベルティとして、トートバッグ、公式パンフレットなどがもらえます。
f:id:toranoana-lab:20190802124647j:plain f:id:toranoana-lab:20190802122809j:plain 公式パンフレットの内容は、サークル紹介やスポンサー様が寄稿した記事などが中心です。
虎の穴ラボが寄稿した記事も掲載されていますので、手に入れた方はぜひ読んでみてください。

技書博の特徴

技書博の印象的な特徴を2点ご紹介します。

1つ目は事前予約制で、11:00〜15:00に入場するには一般入場チケットが必要です。
混雑緩和のため、入場時間が分散されています。 実際、当日はとても快適に買い物ができました。

passmarket.yahoo.co.jp

2つ目は公式がPayPayの利用をサポートしていることです。
当日多くのサークルがPayPayでの支払を導入していました。 同人誌即売会にキャッシュレスの波、来てます!

虎の穴ラボブース

虎の穴ラボブースでは、技術書典6でも配布した「虎の穴ラボの薄い本。vol.2」やステッカーなどを配布しました。

たくさんの方に手に取っていただけたので、14時すぎには配布終了となりました。 f:id:toranoana-lab:20190802125212j:plain

「虎の穴ラボの薄い本。vol.2」は通信販売も用意しておりますので、当日手に入らなかったという方はこちらからお買い求めください。 ec.toranoana.shop

イベント終了後はダイレクト入庫の受付もさせていただきました。 f:id:toranoana-lab:20190802130035j:plain

お預かりした作品は、現在秋葉原店Aの3階にて、販売を開始しております。
技術書同人誌博覧会に参加できなかった皆様、どうぞご来店ください!

虎の穴ラボのメンバーによる手書きPOPもお付けしています。
虎の穴は技術書にも力を入れていますので、ぜひ虎の穴での委託をご検討ください!

委託方法の詳細はコチラ↓
www.toranoana.jp

次回の開催について

用意された一般入場チケットが全てなくなり、大盛況のうちに終わった「技書博」。
第2回の開催が発表されました。
https://gishohaku.dev/gishohaku2/gishohaku.dev

募集サークルは今回よりもさらに増えるとのことで、よりいっそう盛り上がりそうですね。
今回参加できなかったという方は、ぜひ次回参加してみてください。

P.S.

虎の穴では一緒に働く仲間を絶賛募集中です!
この記事を読んで、興味を持っていただけた方はぜひ弊社の採用情報をご覧下さい。 yumenosora.co.jp