虎の穴開発室ブログ

虎の穴ラボ株式会社所属のエンジニアが書く技術ブログです

MENU

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント4回目を開催しました!!

こんにちは!虎の穴ラボのJUNE-JUNEです。

先週3月7日(木)に「【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント」の4回目を実施しました。 ご参加頂いた方、誠にありがとうございました!

yumenosora.connpass.com

1回目のレポート記事はこちら

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベントを開催しました!! - 虎の穴開発室ブログ

2回目のレポート記事はこちら

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント2回目を開催しました!! - 虎の穴開発室ブログ

3回目のレポート記事はこちら

【とらのあな主催】オタクが最新技術を追うライトニングトークイベント3回目を開催しました!! - 虎の穴開発室ブログ

イベント概要

日時: 2019年3月7日(火) 20:00〜22:00
場所:東京都千代田区外神田4-7-3 (秋葉原虎ビル4F)

とらのあなのエンジニア部署である「虎の穴ラボ」が主催するライトニングトーク会です。 ライトニングトークの練習をしながら最新技術への導入・入門として一緒に勉強していく会となります。

ライトニングトーク

No. テーマ スピーカー
1 Ruby & Railsアップデートの戦い JUNE-JUNE(虎の穴ラボ)
2 ionicを使ってスマホアプリを作ってみた SS(虎の穴ラボ)
3 Pythonの勉強がてら死活監視ツールを作った話 HIRAYAMA(虎の穴ラボ)
4 Dive into BuildKit by reading Go source code po3rin 様
5 雑に理解するKubernetes(Kubernetes超入門) まさちゃこ 様
6 ゲームループ clown_kage 様

Ruby & Railsアップデートの戦い

マイナーバージョンがひとつ変わるだけで、色々な修正が加えられるRailsのバージョンアップを試みた話です。
まだ実践中ですので、まだまだ多くのネタが出てくる題材です。

speakerdeck.com

ionicを使ってスマホアプリを作ってみた

アプリ開発未経験のラボメンバーがionicでアプリ開発に挑戦する話です。
とにかく早く、簡単にできるというのが分かる内容となっています。

speakerdeck.com

Pythonの勉強がてら死活監視ツールを作った話

流行に乗るため、Pythonで萌え萌えな死活監視ツールを作る話。
仕組み自体はとてもわかりやすく、どなたでもチャレンジできるような内容として、見所ありです。

speakerdeck.com

懇親会

最後に懇親会を行いました。 今回はタイムスケジュールを守るのを目標としていたので、時間通りに30分で切り上げさせていただきました・・・!

一部ではゲーム業界の話などもされており、かなりの盛り上がりを見せていました。

最後に

ライトニングトークイベント4回目も大盛況のうちに無事終えることができました。 今回のLT参加枠も個性溢れるトークセッションで、虎の穴ラボスタッフも非常に刺激を受けました。

次はKotlinにテーマを絞った3月19日(火)に5回目のライトニングトークイベントを開催します!!

yumenosora.connpass.com